まいづるの観光コース情報

 海軍ゆかりの赤れんがと海・港のまち歩き

赤れんがパーク イメージ

 


しおじ公園 イメージ

聚幸庵 イメージ

北吸トンネル イメージ

~旧海軍の遺産が点在するノスタルジックな海軍ゆかりの舞鶴まち歩き~

 

定員
10名(最少催行人員1名)
料金
1000円
子ども料金
500円
付与ポイント
0pt (子ども 0pt)
催行日
10/8~11/19毎週日曜日(当日参加可能)
主催者
合同会社まいづる広域観光公社

 

人数

子ども人数

平成28年4月25日、文化庁の日本遺産に「鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴~日本近代化の躍動を体感できるまち~」が認定されました。
舞鶴の「日本遺産」は今から約100年前、海軍舞鶴鎮守府が置かれて始まった、近代化の歩みと戦後の再出発のストーリーです。

このまち歩きでは日本遺産に認定された赤れんが倉庫群のある赤れんがパークを出発し、市立赤れんが博物館から石積護岸からしおじ通り、艦船名の名前の付いた東舞鶴市街地、れんが造りの北吸トンネルを抜け、赤れんがパークに戻るコースです。

日程所要
時間
行程備考
13:20舞鶴赤れんがパーク2号棟(市政記念館)1階受付 集合ツアー行程の説明を行います。
13:30市政記念館 発
赤れんが博物館外観のみの見学となります。
石積護岸
しおじ公園
聚幸庵外観のみの見学となります。
勇貫堂東郷平八郎が愛した和菓子が今も販売されています。
北吸トンネル日本遺産認定のトンネルは今も通勤通学で使われています。
引込線ロード
14:45市政記念館解散です。
お疲れさまでした!

注意・案内

・当ツアーは当日参加が可能ですが、お決まりの方は事前にご予約下さい。

・集合は赤れんがパーク2号棟(市政記念館)受付前に13時20分までにお越しください。

・約75分の平地を歩くコースですが、歩きやすい靴、お水、帽子をご用意ください。日本海側の気候で急に雨が降ることもありますので、雨具類をご用意ください。

・参加費用にはガイド料、和菓子のお土産、保険代が含まれます。


戻る